UA-211537780-2

こんにちは。
世界29カ国を旅したCamelと言います。
私は過去にワーキングホリデーを経験したり当時4歳の子供を連れて世界一周の旅を達成しました。
このブログではその時の体験談から来るちょっとした情報や個人の感想などを記載しております。
皆さんに海外に対する刺激、楽しさ、体験談から来る注意点などなどを伝えて行けたら嬉しいです。

Camelをフォローする

ワーホリ恋の3枚切符って知ってる?ワーキングホリデー&留学の出逢い、恋愛事情【実体験あり】

ワーホリ、留学事情

こんにちは

Camelです🐫

突然ですが『ワーホリ恋の3枚切符』ってご存知ですか?

切符??

何処かの電車の切符かな??

違いますよ〜

『ワーホリ恋の3枚切符』とはワーキングホリデーで誰もが体験出来る恋愛事情のジンクスの様なものです。

どう言うものかと言うと内容的にはこの様になっております

  • 想い(自分から惚れる事)
  • 想われ(相手から惚れられる事)
  • 両思い

3段階の恋愛がある事から『ワーホリ恋の3枚切符』と言われているみたいですね。

そう言う事か

恋愛を切符に例えるなんて何かオシャレな響きだね。

でもワーキングホリデーに出会いって本当にあるの?

では一体何処で出逢うのでしょうか?

これから留学、ワーキングホリデーを考えている人にとっては未知の世界ですよね。

今回は私の1年間滞在したカナダ、オーストラリアでの経験を元にワーキングホリデーでの恋愛体験を記載します。

※この記事の作者は女性な為100%女性目線で記載されています

この記事で分かる事

ここではこれからワーキングホリデー、留学に行かれる方に向けた恋愛事情の例を記載します。

『海外で恋愛をしてみたい』
『外国人と付き合って英語を伸ばしたい』

と言う人の手助けになれたら嬉しいです。

先ずは日本人女性がモテる理由

そもそも日本という国が海外からは好印象

  • 日本人は親切だから
  • 日本人は真面目だから
  • 日本は先進国だから
  • 日本の文化が好評
  • 日本のアニメが人気

この様な理由が挙げられます。

やはり真面目で親切な文化は世界から見ても素晴らしいものなのでしょう。

また日本のアニメ情報は最強の武器です。

私はカナダ、オーストラリア各1年、韓国1ヶ月のワーキングホリデーを経験しましたが様々な場面で日本のアニメネタを持ってこられました。
残念ながら私はアニメにとても疎い為、話を持続することが出来ませんでしたがアニメネタは外国人と仲良くなる良い機会にもなります。

日本人女性は全員大和撫子だと思われている?

どこでそんな情報を得るのかは謎ですが日本人女性は謙虚で1歩後を歩いてくれると思っている外国人が多い気がします。

国によっては女性がの方が強かったりするので『NOと言えない日本人』は魅力的なのかも知れません。

現地ではどんなカップルが誕生するの?

今から紹介するのは私が実際出会ったカップル達の例です。

勿論ワーキングホリデーの恋愛全てでは無いので軽く参考までに読んで下さい。

韓国人のパターン

このパターンが圧倒的に多いです。

理由はとても簡単です。

韓国語と日本語の文法が同じだからです。

要するに文法が一緒だと言う事は単語を英語に変えただけで会話が成り立ってしまうのです。

会話が成り立ち、尚且つお互い異国の地で不安と希望に溢れた若者が『外国人と付き合えば英語の勉強になる』と言う認識で接すれば恋愛に発展するのに時間は掛からないでしょう。

またそんな状態で『自分は外国人(韓国人)と付き合ったから英語は完璧』と思い込んでいる人もいますが実際ネイティブと会話してみると会話が出来ない。。。っと言う状況になるパターンもあるので英語習得の目的で訪れている人は要注意です。

ヨーロッパのパターン

ザクっとヨーロッパ圏で記載していて申し訳無いですがヨーロッパの方々からも日本人は好印象なのが理由なのでしょう。

私の勝手なイメージですが小さくて痩せているアジア人が可愛いと思い魅力を感じているのかも知れません。

また高身長&紳士なヨーロピアンはオーラからイケメンです。

日本人女性がイチコロなのは無理もありませんね。

現地人のパターン

やっぱり英語を習得する為には現地の人との恋愛が一番よね!!

おっしゃる通りです!

『自分は英語を習得するのだ!!』

と意識の高い人は現地の人との出会いを重要視します。

実際に私は男女問わず日本人が現地の恋人をゲットしている場面を見てきました。
『どうせ日本人でモテるのは女性だけだろ?』
と思っている男性の方もチャンスは確実にありますよ。

日本人同士のパターン

ワーキングホリデーで訪れている人の中には英語習得や現地の文化勉強が目的ではなく『何となく遊びに来た』『環境を変えてみたかった』と言う人もいます。

そう言う人は現地で一緒に楽しんでくれるパートナーとして言葉が100%通じる日本人同士を選ぶのでしょう。

またワーキングホリデーで稼いだお金を使い後半で旅行を楽しませるカップルもいます。
私は過去にケニアで日本人カップルに出会いました。
彼らはオーストラリアのワーキングホリデーで出会った様で滞在後、一緒にアフリカ大陸を横断しているとの事でした。

ワーキングホリデーの楽しみ方も恋愛スタイルも人それぞれですね。

見ていて羨ましかったです。

では何処で出会うの

語学学校

語学学校は出会いがいっぱいあります。

様々な国の生徒が集まる語学学校は出会いのチャンス大です。

ではどんな国に人と出会えるのかな?

10年前、カナダのバンクーバーでの学校の話です。

私が見てきた限りですが日本人以外に韓国人、ブラジル人、メキシコ人、サウジアラビア人が多い気がします。

交流会

お酒や美味しいご飯を食べながら友達作りが出来る交流会も出会う最大のチャンスです。

交流会ってどうやったら参加できるの?

大体は語学学校のアクティビティに自由参加型であります。
※全ての語学学校で行っているとは限らないので気になる方は事前に確認して下さい

交流会ってどんな内容?

私が知っている内容だと

  • クラブでパーティ
  • お食事会
  • クルーズディナー
  • プチ旅行

などなどがあります。

過去の実体験情報ですが別料金がほとんどですが無料のプランもありました。

BAR

シャイな日本人に比べて、海外の方はとても陽気です。

お酒が入って同じ空間にいたら直ぐに仲良くなるケースもあります。

実際BARなどの飲み屋で私自身ナンパをされた経験があります。
『BARで出逢うなんて映画の世界でしょ?』
と思っている人は全然そんな事はないですよ。

ここで注意ですが飲み屋で声を掛けてくる場合、体目当てや強盗の場合もあります。

  • 単独でついて行かない
    複数で次の店への移動程度なら大丈夫かと思います。
  • 渡された飲み物から目を離さない
    目を離した瞬間強盗目的で睡眠薬を混ぜられる可能性があります。

これらを守って安全に楽しみましょう。

バイト先

これはバイト先にもよりますが大体ファストフード店やレストランと言った現地の人と話すチャンスが盛り沢山です。

合わせて読みたい記事

海外で仕事の探し方を紹介しております。
ワーキングホリデーとは 海外での仕事の探し方

また観光地へ行けばハウスキーパーの仕事もできます。
私の友達はホテルのハウスキーパーで一緒に働くイギリス人の人と見事カップルになっていました。

パーティー

日本ではカラオケなど楽しむレジャーがいっぱいの中海外はそれほど主流ではなかったりします。

その代わりホームパティー等が定期的に行われており語学学校や仕事先などで出会った人たちが週末楽しく宅飲みをする事もあります。

私はオーストラリアのホームパーティーで日本人とフランス人のカップルが誕生する所を目撃しました。

余談ですがホームパティーは田舎に行けば行くほど定期的に、尚且つ大人数で行われているイメージです。
私はカナダ時代最初バンクーバーに居ましたがあまりホームパティーに参加した記憶がありません。
後半でバンフと言うとても小さな田舎町に引っ越しましたがそこでは定期的にホームパーティーが開催されていました。

シェアハウス、アパートの隣人など

シェアハウスも出会いの場です。

シェアハウスで出会える人はシェアメイトだけではありません。

シェアハウスのオーナー、隣人などネイティブスピーカーさんとの出会いも十分あります。

またまた余談ですが私は過去に滞在していたシェアハウスの隣人さんと仲良くなった経験があります。
その後週末ホームパティーに誘われる様になりました。
その方は女性だったので今回の記事の『恋愛』とは関係がないのですが『この様な出会いもある』と言う例で記載しました。

帰国後はどうなる?結婚したパターンの紹介

どうやって出逢うのか分かったけど帰国後は別れてしまうのではないの?

だってスーパー遠距離でしょ?

正直な所を言うとそれは人それぞれです。

ですが先ほど記載した『ホームパーティーで出会ったフランス人男性と日本人女性のカップル』はスーパー遠距離を経てめでたく結婚しました。

最近では可愛いハーフのお子さんが誕生しとても幸せそうです。

また別の友人は韓国で留学中に出会った韓国人男性とめでたく結婚。

可愛い男の子と女の子の子供に恵まれて日本で暮らしております。

ワーキングホリデー&留学はエージェントを通すのが安全だよ

きっとこの記事を読まれている人は留学やワーキングホリデー未経験の人だと思います。

この記事で紹介したケースはほんのひと握りに過ぎないです。

初めての人はきっと不安がいっぱいだと思うので留学会社で相談する事をオススメします。

オススメの留学会社はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

格安留学サービス「スマ留」 留学

◯スマ塾のメリット○

  • 留学費用が従来の最大半額
  • 英会話レッスンが6ヶ月受けられる
  • 365日24時間サポート
  • 期間が1週間からのプランもある
    などなど

さすがにここで全ての情報を記載できないので良かったらクリックしてみてね。

合わせて読みたい記事

こちらもオススメの記事となっております。カナダ留学希望者にオススメです。

留学会社を使うメリット&オススメ留学会社

最後に

留学やワーキングホリデーは勉強で行く事を目的にする人が大半だと思います。

机で勉強する事はとても大切だと思いますが折角なら様々な出会いを経験して実践する事により英語を自然に学ぶ事もして見て下さい。

英語は『この人と話したい』っと思うと自然に身についてきます。

思い出にもなるので是非素敵な出会いを経験して見て下さい。

最後にここまで読んで下さってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました