UA-211537780-2

こんにちは。
世界29カ国を旅したCamelと言います。
私は過去にワーキングホリデーを経験したり当時4歳の子供を連れて世界一周の旅を達成しました。
このブログではその時の体験談から来るちょっとした情報や個人の感想などを記載しております。
皆さんに海外に対する刺激、楽しさ、体験談から来る注意点などなどを伝えて行けたら嬉しいです。

Camelをフォローする

海外のトイレ事情 個人的国別トイレ汚いランキングの発表

国別海外情報

こんにちは

Camelです🐫

生活に欠かせない場所、トイレ。

正直日本のトイレは大抵どこの施設や家庭へ行っても世界から見たら一流ホテル並みに綺麗です。

日本やリゾート地のみの旅行なら基本最低限の綺麗で衛生的なトイレを使用出来ますが一歩発展途上国や田舎街へ行ってしまうとまあまあ勇気がいるトイレに出会えるでしょう。

私は29カ国旅をして来ましたが中にはトイレを我慢してしまう位汚い場所もありました。

今回は世界を旅した私の体験に基づいた世界のトイレ事情と世界汚いトイレをランキング形式で発表したいと思います。

海外旅行へ行きたいけでトイレトレーニングを始めたばかりの子供でもトイレ使用できるかしら??

ちょっとマイナーな地域へ行ってみたいけどやっぱりトイレへの衛生面は気になるわよね〜

実際私の友人の娘さんは綺麗なトイレじゃないと使用出来ないと言う話を聞いた事があります。

子連れ海外旅行へ行く予定の方は是非参考にしてみて下さい。

この記事に出てくるトイレとは、海外のレストランやホテルなど施設内にあるトイレの事を言います。
時には該当しない場合がある為ご了承下さい

安心して下さい!!王道のリゾート地は綺麗です!!

先ず初めに断言します!!!

王道のリゾート地のトイレは綺麗です!!

私は王道のリゾート地と言えばハワイ、グアムへ行った事があります。

camel
camel

海が透き通っていて綺麗だったな〜

帰国後愛知県の海へ海水浴に行ったがまるで沼だったよ〜

さすがはリゾート地のホテルと言っても良い程トイレは綺麗でした。

っと言うよりアメリカ圏内は基本綺麗かもしれません。

なので子連れや潔癖症の方でも安心してトイレを使用する事が出来ます。

海外の公共トイレは有料です!

安心して下さい!!

基本ワンコインでトイレを使用出来ます。

国によりますが基本的には100円以下の国が殆どです。

ただ!!!

パリやフィンランドなどの観光地は高額でした。

そもそも1ユーロが大体日本円にして120円くらいします。

1回のトイレに120円。。。

当時無職で貯金を切り崩しながら生活していた私達親子にとって厳しい出費でした。

camel
camel

さすがに4歳の子供にトイレ我慢させれないしね

え??マジ??トイレットペーパーが流せない?!

私が初めて韓国へ旅行した時の話です。

トイレに入った際小さなカゴに目が行きました。

中には使用したティッシュの山が。。。。

不思議に思い韓国在住の友達に聞いてみました。

camel
camel

ね〜ね〜

あのカゴとテッシュの山は何??

友人
友人

あれね

韓国ではトイレットペーパーをトイレに流してはいけないのよ〜

だからあのカゴは使用済みのティッシュ入れだよ。

当時まだ海外と言えばその時の韓国を合わせて3カ国目。

かなりのカルチャーショックを受けた事を今でも覚えています。

またトイレットペーパーを流してはいけない国は韓国だけではありません。

東南アジア、南米も同じく流す事が出来ません。

旅行を考えている際は事前に調べて覚悟を決める事をお勧めします。

さてさて、今回のメイン!!

世界の汚いトイレランキングに行きたいと思います。

※このランキングはあくまで個人の意見です。

世界の汚いトイレランキング 第4位

第4位  タイ

  【理由】

  • トイレットペーパーが流せない
  • 場所によっては和式
  • 床が汚い

タイは子連れで世界一周をした際の最初の国だった為衝撃が増し3位にランクインしました。

和式トイレという事はトイレトレーニングを始めたばかりの子供にはキツイ現実ですね。

うちの場合4歳の息子は立ってオシッコをしていたので困る事はほぼありませんでしたがもし女の子だったら事前に日本で練習が必要だった事でしょう。

またタイの他にも東南アジア全般、トルコが似たようなトイレなのでタイのトイレをマスターすると後が楽です。

世界の汚いトイレランキング 第3位

第3位  ボリビア 

  【理由】

  • 床が汚い
  • 便座が無い
  • 便器が汚い
  • トイレットペーパーが流せない

っとここで衝撃だった南米のトイレ事情を聞いて下さい。

10年以上昔の話です。

私はカナダへワーキングホリデー制度を利用して滞在していました。

公共のトイレを使用し時です。

便座が上がっているではありませんか!

camel
camel

おっかし〜な〜

なんで女子便なのに便座が上がってるのだ??

もしかしたら間違えた??

確かめてもやはり女子便

そんな事が何度もありました。

そして謎のまま帰国。

その謎の答えは南米を旅した時に判明しました!!

南米のトイレは便座が存在しないのです!!

さすがにビックリ&長年の謎が解けてスッキリ〜しました。

何故便座が無いのかは謎ですが慣れたななんて事無かったです。

ただ小さい子供は落ちてしまう可能性があるので旅行の際は大人が付き添いましょう。

世界の汚いトイレランキング 第2位

第2位  インド

の鉄道のトイレ

【理由】

  • 和式
  • とりあえず汚れてる
  • 臭い

※インドの鉄道は4段階程のランクがあります。は下から2番目までしか利用した事がありません。上のランクに行けばひょっとしたら綺麗なトイレかもしれません。

インドの鉄道のトイレは取り敢えず臭い!汚い!です。

勇気がある人はGoogle画像で検索してみて下さい。

そしてかなり揺れるのでしっかりバランスを保っていないと足を踏み外し大変な事になります。

また小さなお子さんの使用はかなり難易度が高いでしょう。

必ず大人が付き添う様にしましょう。

世界の汚いトイレランキング 第1位

第3位  エチオピア

圧倒的堂々の第1位です!!!

【理由】

穴だから 以上

ただアディスアベバの様な大きな街は基本ちゃんとしたトイレです。

南下していくにつれてトイレ汚い度が増します。

そしてトイレが穴へと進化していくのです。

この枠内はちょっと汚い話なので繊細な人は飛ばして下さい

穴??

どういう事??

そう思いますよね?

正真正銘穴なのです!!

なので臭いし汚いし気持ち悪いの三拍子です。

しかも男女兼用なので男性のオシッコが周りに飛び散り地面の土が湿っています。

当時滞在中息子は立ってするスタイルでしたが小さかった為ズボンをギリギリまで下げていました。

その際ズボンの裾にあった飾りが湿った土に見事着地!!

その光景を見た瞬間私は倒れそうでした。

また場所によってはトイレに電気は存在しません。

夜中トイレに行きたくなったらスマホなどのライトが必要になります。

くれぐれも落とさない様にしましょう!!!

最後に

いろいろな国トイレ事情を記載しましたが覚悟と慣れさえあれば問題ありません!!

現に私は1位のエチオピアは絶対もう1度行くと決めています。

トイレがスーパー汚くてもそこを余裕でカバーしちゃうくらい素晴らしい国なのです。

camel
camel

インジェラの味が忘れられないんだな〜

もしかしたらトイレが汚いのだって帰国したら旅の良い思い出に変わるかもしれません。

  • 子供がいる際は事前に調べておく
    特に女の子(思いがけない和式がある為)
  • 国によっては停電が日常茶飯事なのでライトを持参する
  • 覚悟を決める

これらを踏まえて楽しい旅のメモリーにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました